初夏の赤

春を通り越して、いきなり夏がやってきたような、ここ数日の安曇野。

 

毎年楽しみにしている地物のイチゴや真っ赤なルバーブが出回り始めました。アメリカンチェリーもこの時期だけの旬の味です。真っ赤な果実や野菜が、初夏の到来を教えてくれるようです。

 

 

香りのよい花も次々と咲いて、ハーブティも美味しい季節です。

 

新しく始まったメニューのお知らせです。

 

イチゴのミッレフォーリエ

甘くてとても美味しい安曇野の路地のイチゴとカスタードをパリパリのパイ生地ではさんだ毎年人気のデザートです。

 

焦がし小麦のオレキエッテ

南イタリア、プーリア州の郷土パスタです。その昔は粗食、今では逆に貴重なものとなったグラノ・アルソ(焦がした小麦)とセモリナ粉で作る耳たぶ型のショートパスタです。季節の野菜とアンチョビのオイルソースでシンプルにお出ししています。モチモチの食感と香ばしい小麦の風味をぜひご賞味ください。

灰色がかったプーリア産の焦がし小麦
灰色がかったプーリア産の焦がし小麦
ひとつづつ成形したオレキエッテ
ひとつづつ成形したオレキエッテ

 

飲むお酢、今年も始まります。

5月下旬から8月いっぱいくらいまで、安曇野の旬のフルーツやハーブを自家製のお酢に漬け込んだドリンク(現在は2種類)をご用意しています。

 

ミント&ビネガーソーダ(自家菜園のミント+自家製りんご酢)

イチゴ&ビネガーソーダ(安曇野の路地イチゴ+自家製赤ワインビネガー)

 

6月頃には色々なベリーをビネガーに漬け込んだサワーや赤シソソーダも始まります。食欲増進、疲労回復など、美容と健康にも良さそうな「飲むお酢」はいかがですか?食前酒にもぴったりです。