やっと秋らしく

9月に入っても暑い日が続いて、今年の夏は、ことさら暑かったような気がします。

 

ようやくここ数日は、風が冷たく感じるくらい涼しく、過ごしやすくなりました。

栗、かぼちゃ、りんご、洋梨、きのこなど、秋の食材も出回るようになりましたので、秋のメニューのご案内です。

 

<パスタ>

ガルガネッリ 栗と鴨肉のラグーソース

地物の栗と鴨肉のミートソースにエミリア・ロマーニャ州のショートパスタ(ガルガネッリ)を合わせます。

シコシコ食感のパスタとじっくり煮込んだソースが秋らしい一皿です。

 

タヤリン フンギ・ミスティ

イタリアから届いたポルチーニ茸と安曇野のきのこのオイルソースです。

卵をたっぷり使った細麺(タヤリン)が、きのこにとってもよく合います。ピエモンテ州の郷土パスタです。

 

スパゲッティ アッラ・ノルマ

安曇野の美味しい秋茄子のトマトソースにリコッタ・サラータというミルキーな羊乳のチーズをたっぷりと削ります。

シチリア州の代表的な郷土料理です。(9月いっぱいくらいの予定です。)

 

スペシャリテのジャガイモのニョッキは通年でご用意しています。

 

<デザート>

栗のジェラート

安曇野の大粒の新栗の渋皮煮で作った贅沢なアイスクリームです。

 

あんずのタルトレット

初夏に作って寝かせておいた、あんずのコンポートをたっぷりのせたサクサクのタルトです。

あんずのコンポートが終了したら、洋梨やいちじくのタルトに変更となります。

 

ボネ

涼しくなってきたので、しばらくお休みしていたボネを。

新鮮な卵とカカオ、アマレッティで作る風味豊かで濃厚なカカオ・プディングです。

伝統的なレシピで作ったピエモンテ州の郷土料理です。

 

お好きな方が多いパンナコッタは通年でご用意しています。

 

コーヒーも丸山珈琲さんの期間限定ブレンドをお出ししています。

秋のデザートにぴったりの深煎りです。

 

 

 

あんずの種で作ったアマレット風のリキュールが少しあります。

甘〜い食後酒です。ご希望の方は、ぜひお申し付けください。

 

また、 夏の間、採れたての夏野菜やフルーツ、美味しい冷菓やコーヒーなど、お客様からいろいろな差し入れをいただきました。

ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

 

それでは、食欲の秋、皆様のお越しを心よりお待ちしています。