豊作

自家菜園のかぼちゃ
自家菜園のかぼちゃ

 

「かぼちゃがたくさんとれたよー。」

 

シェフの実家から連絡をもらい、定休日に取りに行ってきました。こんなにたくさん、ありがたいです。

 

去年買ったバターナッツの種を蒔いてみたら、大豊作だったそうです。あの種がこんな姿に育つとは。当たり前のことなのでしょうが、不思議で仕方ないです。

 

スープ、ラビオリ、デザート・・・シェフにがんばって調理してもらいましょう。

 

 

 


なんと山でとれた松茸も。
なんと山でとれた松茸も。
贅沢な旬のごはん、ごちそうさまでした。
贅沢な旬のごはん、ごちそうさまでした。

イタリアのポルチーニ茸
イタリアのポルチーニ茸

 

イタリアでも旬の食材として人気の天然きのこポルチーニ。

 

この辺りでも、ヤマドリタケ、ヤマドリタケモドキという和製ポルチーニがとれるようです。

 

10月のきのこづくしイベントの前に、きのこ採りに山へ行けるといいなぁ。

 

山、温泉、野菜、果物、澄んだ空気、美味しい水。

最高の贅沢です。