ワインセラーが届きました!

安曇野市商工会さんのご指導で、補助金制度を利用して念願のワインセラーを購入しました。これまでの部屋型のセラーより、よりしっかりと管理できるようになりましたので、デリケートなバックビンテージのワインも安心です。

 

イタリア修行時代、休みの日にはリュックを背負って、カンティーナにワインを買いに行くのが、一番の楽しみだったというシェフ。

 

当時(20数年前)のイタリアは、とてものどかで、ブルーノ・ジャコーザやジャコモ・コンテルノなどイタリアワイン界の巨匠のような方々も、料理修行にイタリアへやって来た20歳そこそこの若者にも、気軽にカンティーナを案内してくださったり、エノロゴがリリース前のワインをたくさん試飲させてくださったり、今思うと、なんともおおらかな時代でした。

 

ここ数年は、ワイナリーの代替わりが進んだり、オーナーが変わったり、もちろん素晴らしいカンティーナが新たにどんどん誕生したり、嗜好やトレンドの変化も目まぐるしい時代ですが、イタリアらしい土地の個性を感じるワイン、ふくよかで飲み疲れしないワイン、食事の時間がより楽しくなるようなワインをクラシコなりに紹介していければと思っています。

 

150本前後のワインリストの中から、おすすめのボトルワインを季節ごとに数本ピックアップしていますので、ワイン選びのご参考にしていただければ嬉しいです。リスト以外にも色々と取り揃えていますので、お気軽にご相談ください。お好みやご予算に応じてシェフが、「う〜ん」と悩みながらお選びさせていただきます。

 

また、現地でお世話になったレストランのシェフや、ご縁のあったワイン生産者さんを招いたディナーイベントなども少しずつ開催していければと思っています。

 

もう11月半ば。そろそろクリスマス・ディナーの準備も始めなければ・・・。