もう6月です。

まるで真夏のような日差しが照りつけたり、雨が降って肌寒かったり、毎日天気予報とにらめっこです。

 

不安定な気候ですが、甘くて美味しい露地物の苺や、色鮮やかな真っ赤なルバーブが、たくさん出回っています。  これから夏にかけて、ベリーやプラムの類の甘酸っぱいフルーツが、一斉に店先に並びます。旬が短くてあっという間に終わってしまうものも多いので、見逃してしまうんじゃないかと、毎年ハラハラしています。

 

果実酒を作ったり、信州ならではのカリカリの甘い梅漬けを作ったり、自家菜園の夏野菜の準備をしたり・・・

初夏の信州は、きっとみなさん大忙しだと思います。

 

 

庭のハーブも一気に成長し始めました。

ハーブティも美味しい季節です。

 

 

 

 

 

<自家製ビネガージュース>

 

クラシコでは、果物の豊富な6月から9月くらいまでの期間限定で、フルーツビネガージュースをご用意しています。旬のフルーツたっぷりで作ったシロップを、自家製のお酢で割っています。

 

昨年、一昨年に仕込んだお酢は全部で3種類。

その日のフルーツシロップに併わせてお選びしています。

 

リンゴ酢:安曇野産のりんご「ふじ」

白ワインビネガー:信州産のぶどう「ナイアガラ」

赤ワインビネガー:信州産のぶどう「コンコード」

 

非加熱でゆっくり熟成させて作ったお酢は、香りも良くてサラダのドレッシングはもちろん、ジュースにもぴったりです。

美容、熱中症予防、疲労回復、リフレッシュに、ビネガージュースはいかがですか?