ワイン・ビネガー

季節のサラダに使用しているドレッシング。

オリーブオイル、塩、胡椒、赤ワインビネガーで、とてもシンプルに仕上げています。

 

クラシコのドレッシングや料理に欠かせないワインビネガーは、すべて自家製です。

3年ほど前からマードレ(酵母)をかけ継いだ、バルベラ(赤ワイン)とアルネイス(白ワイン)の2種類。

(安曇野へ引っ越してくるときにも大事に抱えて持ってきました!)

 

フレッシュな自家製ビネガーは、加熱処理を一切しない生きたお酢。

ぶどうの果実のフレッシュな香りや風味が、安曇野の野菜とフルーツたっぷりの「季節のサラダ」にぴったりです。

体にも良さそうですね。

 

昨年、安曇野のりんごの絞り汁からりんご酢作りも始めましたが、

半年たって、ようやくりんごらしい甘い香りとまろやかさが出てきました。

どんな料理に使おうか、現在思案中。

 

ビネガー作りが大好きなシェフは、ナイアガラやコンコードなど、

信州で栽培されているぶどうを使ったビネガーにも挑戦してみたいようです。

 

ただ、この時期はビネガーを育てている食料庫の温度が低いので

熟成のスピードもかなりゆっくりになってしまいます。

暖かくなったら、色々なお酢を新たに仕込んでみようと思っています。

 

 自家製ワインビネガー
 自家製ワインビネガー