新じゃがいもとベリー

安曇野も6月後半になって、やっと地物の新じゃががたくさん出てきました。

貯蔵した旨みたっぷりのじゃがいもも大好きですが、この時期ならではの香りのよい新じゃがも本当に美味しくて、

食べ始めると止まらなくなります。クラシコでも付け合せや季節の小さな一皿で活躍しています。


ラズベリーやブルーベリーも旬を迎えています。

庭に植えたラズベリーも大きくなって、赤い実をたくさんつけてくれました。

最初に実が赤くなり始めた頃は、猿との争奪戦だったのですが、シェフが一度ほうきを持って追いかけてからは、猿も来なくなりました。

今は平和に1日おきくらいに摘み取って、季節のサラダに使っています。


カシス(クロスグリ)も近所の直売所で見つけました。

採れたてのカシスの実を購入できるのも安曇野ならではの贅沢です。

7割はジャムにして、残り3割は自家製の赤ワインビネガーに漬け込んでビネガージュースにしました。

1〜2週間くらいはお出しできると思いますので、夏バテ防止、健康促進にいかがでしょうか。


<メニューのお知らせ>

梅雨のせいかミントが弱ってきたので、ミントとチョコレートのジェラートを少しお休みして、

(とても人気だったので、ミントが元気になったら再開する予定です。)

週末から4種のベリーで作ったソルベをご用意いたします。

甘さ控えめで酸味が少し強めのさっぱりとしたシャーベットです。

暑い日やジメジメした日にぴったりです。ぜひご賞味ください。


ラズベリー
ラズベリー
カシス
カシス
今年初収穫のバジル
今年初収穫のバジル

ラベンダーも咲き始めました
ラベンダーも咲き始めました
紫陽花
紫陽花
ナスタチウム
ナスタチウム