春の日差し

ここ数日急に暖かくなり、窓から眺める風景がガラリと変わりました。

凛とした雪景色の安曇野も大好きでしたが、春もやっぱり気持ち良いです。

 

雪が溶けた後、一面枯葉に覆われていた寂しい庭も、少しずつ草花が彩りを添えてくれるようになりました。

去年、お客様から小さいコシアブラの木をたくさんいただいて植えたのですが、無事に根付いて芽が出てきました!

まだまだ細い木ですが、年々大きく育っていくといいな。

 

ハーブ、球根類、植えたこともすっかり忘れていたような宿根草も、春になると自然と芽吹いてくれて、植物はたくましいです。

 

咲き始めの芝桜
咲き始めの芝桜
鮮やかなギボウシ
鮮やかなギボウシ
タイムも青々と。花はもう少し先でしょうか。
タイムも青々と。花はもう少し先でしょうか。

コシアブラの芽
コシアブラの芽
幼木なので今年は採らずに我慢
幼木なので今年は採らずに我慢
ヨモギもあちこちに出てきました
ヨモギもあちこちに出てきました

 

待ちに待った山菜や路地の野菜も少しずつ出始めました。

端境期でしばらくお休みしていたバーニャカウダも週末くらいからご準備できそうです。(ディナータイムのみ)

本当に気持ちの良い春の安曇野へ、ぜひお越しください。