春のような・・・

温かい日が続いたと思ったら、朝晩の冷え込みが厳しくなったり、雪がちらついたり、

めまぐるしく天候が変化している4月初旬の安曇野。

 

それでも、露地物の菜の花やフキノトウが出始めたり、

美味しい有精卵が手に入るようになったり、

少しずつ春の食材を目にするようになりました。

 

果物だけは、この時期とても少ないので、九州から柑橘を取り寄せています。

 

宮崎から届いた露地物の日向夏。薄く皮をむいて、ジューシーな果肉とほんのり甘い白いワタの部分を一緒に食べます。
宮崎から届いた露地物の日向夏。薄く皮をむいて、ジューシーな果肉とほんのり甘い白いワタの部分を一緒に食べます。



ご近所の方から畑の野菜もおすそ分けしていただきました。

ありがとうございます。


そろそろ、畑や庭仕事の季節です。


野沢菜の花だそうです。信州らしい菜の花。今晩さっそく、おひたしにしていただこうと思います。
野沢菜の花だそうです。信州らしい菜の花。今晩さっそく、おひたしにしていただこうと思います。
美味しそうな春のネギ。お料理するのが楽しみです。
美味しそうな春のネギ。お料理するのが楽しみです。

 

 

メニューのお知らせ

 

パスタは、春の定番フキノトウとアンチョビが人気です。

ゴールデンウィークあたりまで、お出しできると思います。

 

好評だったティラミスは終了しています。

イチゴのミッレフォーリエは、もうしばらく継続です。


山菜も今から待ち遠しいですね。